TWINS JAPAN

お姉ちゃん2人と双子の男の子の父親。

そういえば、、、、オムツ外れました。

4月、5月で発出された緊急事態宣言で外出自粛し自宅にいる事が多かったので、ちょうど3歳になる双子のオムツ外しに専念できました。


(オムツ外ずれてプールにも行けたよ!)




今まで、長女と次女のオムツを外せましたが、今度は男の子で、しかも2人いっぺんにだったので少し大変でした。



オムツ外す時って色々調べたりして、男の子のが早いとか、何も履かせず生活させると早く外せるとかありますけど、試してみてわかった事は、その内自然と外れる、でした。




その子によるって言うのか、長女はパンツに履き替えさせたら、2、3回の失敗で済んだし、次女は未だに本当にたまにですけど失敗するし、双子はそれぞれ1人は自分から行くし、もう1人は言わないとトイレに行かないし、親が頑張っても結局はその子次第。自然に外れるのを待てばいいんですよね。




なんかトイレを怖がらせたらダメだとか、失敗しても怒ったらダメだとかあるみたいで、でも子供って最初トイレは怖がるし、失敗して服を汚されたり、床汚されたりしたら、はぁってなるし、そんなに怒りはしないけど、ちょっとは言ってしまうこともあると思うんですよね。



怒ったらダメだとか、こうしたらダメって言うのは特にないような気がしますけどね。



ただできた時褒めてあげるのは凄く大切だと思います。すごく嬉しそうにしますので、少しはその子の手助けになっていると感じました。


4人オムツを外して感じた事です。

×

非ログインユーザーとして返信する